Link Design News

リンクデザインの近況です。

マンセル問題

都知事が、お古のバス(を地方に売った業者)のことプンプン怒っているニュースで思い出した。
名古屋圏の仕事をしている時はまったく問題なかったことですが、首都圏はバスのラッピングデザインにとてもこまかい規制があって…その規制マニュアルが「マンセル値」で指定されていたのです。中高の美術の教科書でマンセルのモデルを見た記憶はあるけど、実際の現場で使用されているのを初めて見ました。芸大でも使わなかったしな。マニュアル作った人は「デザイナー」というよりは「学者」かな、と思ったのでした。(それとも首都圏ではマンセルで色指定とかするのかしら。…えええ〜〜!!??)