Link Design News

リンクデザインの近況です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

もげもげ

掃除していたら、スティック型掃除機の取っ手がもげました。 倒した勢いでバキッとかではなく、持っていた取っ手が「もげ〜」ともげた。掃除機の壊れ方にこういうパターンもあるのですね?? 手が無いだけで、吸引力になにも問題ないので捨てにくい。でも小…

カードスタンド

某音楽関連企業様用のカードスタンド(ダイキャスト)が出来上がりましたよ。 カワイイ… サクランボ! (頭を出してます)今日のお仕事 ●来春の商品こまごまと入稿 ●酒蔵のTシャツ用版を整理整頓 ●年末年始のいろいろ ディスプレイだったりポスターだったり…

さくらんぼっ

鍋パーティの準備していたら、ふたつがくっついたしいたけ見つけました。 みてみて〜、サクランボ^^ (突っ込んでもらうために頭を差し出しています)去年の今頃は名古屋までお勉強に行ってたのに、今年はなかなか時間が取れません。毎日をこなしていくの…

打ち合わせとお絵描き

さむっ。師走に入って、急にもうお正月のような寒さが来ましたね。 今日は来春リニューアルする現場で採寸と打ち合わせして、帰ってからはキャンバスボードにアクリルでお絵描きをしてました。商品用のイラストです。 三宮のかわいい雑貨屋さんで雰囲気だけ…

今日のお仕事

今日のお仕事 ⚪︎修正に次ぐ修正 ⚪︎入稿に次ぐ入稿 ⚪︎伝票に次ぐ伝票 今日はなんとクリエイティブな1日であったことよ。10月の末に剪定したオリーブの枝にたくさん実が付いていたので、洗って岩塩の飽和水溶液に漬けて3週間。良いかんじに苦みが残る新漬けが…

清水寺の紅葉です

お寺の境内は、抱っこされて幸せな犬たち。 着物を着た女性が大勢いますが、日本語をしゃべっている人は少なめです。でも紅葉と着物のコラボは実に鮮やかで、晴れやかな気分を盛り上げますね^^ 今週のお仕事 ●コースマップを複数 ●手描きのイラストを複数 …

まめはたねと表記します

悪友が、ちいさいの(2才と4才)を連れて2年ぶりにやってきました。ちいさいなりに2年前に比べると人間らしくなりつつあり、犬への熱いラブレターを残していきましたよ。 「大好き」と言いながら「ききとたね」になってるところがまだまだやな、ゆうこさん。…

スーパームーン

今日のお仕事 ●ホテルのシーズンディスプレイ ●戻ってから印刷物とサインの修正&入稿ウォールステッカーの貼り込み作業に想像以上に時間がかかり、お八つ時にはアトリエに戻っているはずが…帰路スーパームーンを見つけました。私が戻った後、現場は23時近く…

光陰矢の如し

今日のお仕事 ●革小物の展開イメージなぞ ●クリスマスカードと…とうとう年賀状の仕事のシーズンがきました。 ____________Tシャツは生地の厚みを「オンス」で表記します。「4〜5オンス」くらいが柔らかめの普通の生地、「6オンス」以上はヘビー…

プレスリリース用イメージ

鈴鹿サーキットでは、2015年の春に「アクロエックス」「アドベンチャーボート」の2機種がリニューアルオープンします。(10/17プレスリリース資料)さて、ここで私がお手伝いさせていただいているのは「プレスリリース用のイメージ作り」です。 今日はイメー…

京都のおみやげ

先週末、生徒を連れて京都に行っていたPさんのお土産は栗でした。京都はあちこちにこの栗屋さんがいます。ヨーロッパみたいなドラム缶の焼き栗屋じゃないけど同じくらいの半畳サイズのお店で、駅前とか人が集まるポイントで見かけますよね。違うのは主に値段…

油断してるところにWTCC

F1終わってすっかりのんびりしていたら、WTCCとクリスマスの詰めが結構なボリュームだった! 体勢が整ってないとこにスライディングで入って来る仕事って、小さくてもダメージあるよね〜、まあ勝手に油断していた私がダメなんだけど。先日茅ヶ崎からトロちん…

嵐の前の?

玉虫色のオーガンジーのようとも言えるし、レッドカーペットが敷かれた階段のようとも言えるし、トロサーモンのようにも見える今日の夕焼け。 強い台風が向かってきているようです。何事もなく過ぎてくれますように。今日のお仕事 ●印刷物 ●販促品のデザイン…

ステキスイッチ、入ってます

キキ、またマルガリータに。写真で見ると品がある犬だねえ…。 こんなキキから、ママ!ママママ!!オラッ!ゥオラッッ!!ていう激しい愛を毎日ぶつけられてます。ウチに来る前の5年間は、岸和田あたりで育ったかもしれない。いや違いない。 2キロで良かった…

10月になりました

F1関係はほぼ入稿を終え、短期的に抜け殻中。 マテしたまま寝てしまったらごめんよ。

ペンタブレット

イラストのラフを起こす作業は、いままで「白い紙にボールペン」で描いてPhotoshopで修正、イラレに貼付けて整理整頓という行程でした。その作業がどっとまとまってやってきたので、先月ペンタブレットを購入。10年くらい前に一度導入してみた時は、なにか特…

秋明菊

ちょっと前から秋明菊が咲いています。日があたると発光しているかと思うほど、紙白ではどうやったって表現できない真っ白です。むかしむかしの大学生のころ、デザイナーを目指しながらも作るものがことごとく自然が持っている美しさとかパワーに劣っている…

絵描いたりパース描いたり

朝夕ずいぶんと涼しくなって、気持ちよくなってきました。こんないい季節はあっというまに過ぎ去るというのに、なにこの一歩も出られない感…。季節が勿体ないわ。今週のお仕事 ●まだまだ続くアパレル用グラフィック作成 ●イメージパース作成 ●F1関連考えこん…

明るいわうるさいわ

おはようございます。 昨夜は雷と雨が猛烈で、光と音に刺激されて真夜中なのに目も冴え冴え。閉じていてもまぶた越しに眩しいんですから。多分ごく短時間のことだったんだろうと思いますが、3秒に一度くらいの頻度で落雷するわ、鳥も驚いて騒々しいったらも…

蚊取りボトルで釣れる犬

庭の蚊が鬱陶しいので話題になっている蚊取りボトルを設置したところ、もれなく豆が釣れる。もちろん中の虫ごと美味しくいただいてご満悦。 そうだ、こいつは落ちてる実に山盛りのアリがたかっていてもアリごとなめ取る男なのだった…。 わたしが犬のしつけも…

そろそろF1も

可夢偉くんの途中下車の旅?周りではあちこちで半泣きだの号泣だの。それでもなんでもF1はやってくるのよ、できる仕事を淡々とこなそう。 資料のバイク模型が届きました。ん?ハンドルってこんだけしか曲がらんの?まげようとするとフロントの窓みたいなのに…

その名も鈴鹿サーキットパーク

2015年に、台湾に鈴鹿サーキットパークが誕生するニュースは、去年の春に発表されていました。 (日経新聞記事:鈴鹿サーキット、台湾でテーマパーク事業)そしてここから新ニュース。 ジャーン。パークのグラフィック分野をリンクデザインがお手伝いをさせ…

マカオの香りをどうぞ

休み明けの怒濤の電話は、現実に戻してくれるありがたい目覚ましです。忙しさに安心してしまうのは自営業の性ですね。さて、写真を整理したのでマカオの残り香を写真でお届けします。 泊まっていた部屋から少し坂を下ると小さなビーチになっていて、こんな天…

復帰のご連絡

おかげさまで充電も完了して本日から仕事に復帰しております。実家で預かってもらっていた犬たちも戻ってきましたが、YouTubeで見るような「主人と再会して喜びのあまりおかしくなる犬」にはなりませんでした。普通に喜んではくれますけど…、まあね、毎朝目…

小さな村の小さな部屋

休暇中です。15年前までポルトガル領だった、小さな島の小さな村の小さな部屋に居ます。 以前に来た時に繋がりにくかった覚えがあったので初めて海外専用のWi-fiルーターを借りましたが、この部屋は山と海に挟まれてそもそも現地の電話会社の電波が拾えない…

東京の奥深さよ

Pさんが学生にもらった東京土産のパンダクッキー。 これは… どこまでが狙ったユルさなのであろうか?? 一番下に細かく入っているテキストは、「ローマ字」でパンダがサンポに出て西郷さんに出会い、クッキーをあげました。というお話が入ってます。 そこに…

似てるついでに

世はお盆。クライアントが忙し過ぎて、色々な確認事項がちっともはかどらないおぼ〜ん。 しょうがないから、来春用の絵を描いてます。見積りも作らないといけませんね、ハイ。先日の誤認識の流れがまだ続いてるんですが、 この 育ち損なったゴーヤのたたずま…

誤認識

さて、私がルノーのロゴを「ピーナツ」と認識してしまう問題は、イタグレのアウトラインに比べたら賛同を得る可能性が残されています(よね)。 並べてみたら全然違うのに…。読んでるわけじゃないんです。 ピーナツはピーナツでも、「スヌーピーのピーナツ」…

pptが読めんのです

かつて、身の回りのプレゼンソフトユーザーがpdf一辺倒だったことから、pptファイルでもらうことが少しずつ増えてきたのはここ数年の話。 パワーポイントの名を初めて聞いたのは10年前くらいだったけれど、そのとき「それ何ですか?」て聞いて相手(研究者)…

8耐始まりますというか始まった

こんばんは。 最後の最後にこれでもかとやってくる仕事弾をこれでもかこれでもかと撃ち落としてまだなお終わらない8耐サイン類。 ええんかいな、もうイベント始まってるんだけど。 もう、ちょっと無理すると眉間シワシワ、おでこテッカテカで人前に出せない…