Link Design News

リンクデザインの近況です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山の匂い

年末はいつもヨレヨレで大掃除なんて気力もないわけで、ようやく先週ちょっと整理整頓しました。この小さなアトリエから5袋×50Lのゴミ、しかも紙ゴミ中心なので結構な重さ!なのに見た目の変化のなさにもびっくり。 あれやな、、、、 こんだけのゴミを上手に…

おやすみ最終日

おやすみ中に活版印刷を初体験。鉛でできた活字を一文字ずつ広い、並べ、インクをつけて紙に印刷します。 今は印刷はDTPですが(写植の時代を挟んで)その昔は印刷といえば活版印刷が長い間メインだったんですよね。 紙面に独特の雰囲気がでる技術です。説明…

打ち合わせが長引いてごめんなさい

ゴーリゴーリ ゴリゴリ ゴーリゴリ うちの警備員、私をおちょくってくるんです。 かまってもいいよと訴えてます ごめんね。もうちょっと早く帰るはずだったんだけど、打ち合わせが長引いちゃったのよ。今メールの返事しちゃうから待っててください。 現場を…

パッケージデザインの日

といっても、型が決まってる箱にグラフィックを施すお仕事です。型データがくるのにもう少し時間がかかりそうなので、とりあえず実物サンプルを解体してアタリでイメージ作っています。 最近お仕事に言及しないにもほどがありますが、大人の事情で公開できな…

夜桜

久しぶりに似顔絵を描きました。なつかしいな〜。ディーラーのイベントがあると呼んでいただいて、似顔絵コーナーのバイトしたもんです。ええ、四半世紀前ですけど(笑) いろんなお客様がみえて、色々素敵な思い出がありますがその話は割愛しよう。飲んだと…