Link Design News

リンクデザインの近況です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

どこぞから焼き魚の香りが

フンフンフンフン サンマでござるな犬生最長伸ばしっぱなし記録更新中で、草の種が付きまくりの二匹です。今週のお仕事 ●来期の商品のお仕事を集中的に。

今年も残り半月を切りました

今週のお仕事●アンケートプレゼントのグッズ ●アパレル用グラフィック ●台湾の遊園地のマップ初めて、「遊園地の園内マップ」を作成させてもらったのが5年位前かな。どこが着地点なのかクライアントさんもうちも一緒になって模索しながら作業したので、段取…

これバックグラウンドワークだったのか

発注から納品までの期間が1〜2週間以内のものを短期のお仕事と仮定すると、何ヶ月もかかるものはバックグラウンドワーク。印刷物やサイン関連は内容が確定するのがわりとギリギリになることが多いので必然的に短期仕事になり、商品開発や空間演出系はわり…

濃霧の朝

今日のお仕事 ●来春の商品群 先週から始まりました。 ●園内地図レイアウトイメージ出し ●1月のイベント告知印刷物冬越しのため、チランジアたちをアトリエの中に捕獲した翌朝の濃霧。チラたちは夜中の濃霧が大好物なんだそうです。1日見送ればよかったな。。…

命拾い は、おおげさ?

11月頭はハロウィンの撤去とクリスマスの装飾でどこも慌ただしいですね。 施工職人さんも大忙しで、事前におさえたスケジュール外の対応がなかなかむつかしい… 自分でなんとかしようにも、職人さんに言わせたら私の手なんて猫ほどのもんです。 役立たずです…

ニホントカゲ

今週のお仕事 雑誌広告とお菓子のパッケージの週でした。 言語がわからんし素材もないし苦心惨憺で作った案がクライアントさんの評価をいただいて、次の広告も提案させてもらうことになりました。ヒィ…(泣笑チランジア置き場に、侵入者発見。 キッ。見たな…

コタツのコードみたいやな

タイからとどいた電材に、うへっとなった今日この頃です。 「(ビニールじゃなくて)布巻き、臙脂色、ねじねじ状」の説明通りですがね。白い点々は聞いてないよ。

9月もおしまい

10月は荒天から始まるとの予報なので、夕方細かい鉢をアトリエに入れました。 今日のお仕事 ○レストランのポスター ○新しいカフェの内外装用素材集め

F1でした

無事に。無事でもないけど、お仕事はおさめてF1を観戦してきました。 スタート前 レース中は、ピットの作業がスゴい面白くて目が離せません。 エラい勢いで入って来て ガッ ゴッ ドゥルッ ものの2、3秒でタイヤ外して付けて行っちゃうんだよね。 中継のアナ…

オオシロカラカサタケっぽい

ちょっとバタバタしていたら9月にはいってもう10日も経過していました。 今週のお仕事 ○プログラム広告 ○ポスター&チラシ ○お菓子のパッケージ大雨のあと、庭に大きな白いキノコがあちこちに生えました。 とりあえず豆がひとかじりして首根っこをつかまれて…

月末の出張

突然涼しくなって、とても過ごし易い東京でした。 ギャース! ドッギャース! 歌舞伎町のゴジラホテルに泊まったら、まるで海外のようにインターナショナルな客層でした^^。

おやすみ最終日

今日は朝からツクツクホウシが鳴いています。もう夏も「おやすみ」も終わりの気配ですねえ。おやすみの間に地元の高校生が「夏休みの宿題の職業インタビュー」に来てくれたり、豆を病院に連れて行ったり、何年かぶりに新しい植物をお家に迎えたりしました。 …

お盆。英訳はFestival of the Dead だって

例年の通り、お盆は通常業務にいそしんでおります。 こちらは鬼灯ではなくハロウィンの装飾の一部分、照明の試作。 素材が柔らかすぎて想定より垂れすぎているので、本番は形状と材質を見直します。

今日のお仕事

○マスコットの修正指示書 ○印刷物のたたき ○バースデーカードとクリスマスカード 現代美術^^洗面所の鏡でクリスマスの装飾に使う吸盤のテスト中。 中央についている2つが24時間以内に1回ずつ落下しましたが、水を一滴落としたら3日耐えてる。

はやりもの

何時見ても長蛇の列の、ポップコーン屋さん。 ポップコーンの常識をくつがえしたその値段と、店舗やパッケージのグラフィックのかわいさで気になっていたのですが、たまたま通りすがりに「お?今日は列が短いんじゃ?」と気付いたPさんが20分並んで買ってき…

お休み

8月18日(火)〜24日(月)の間お休みをいただきます。 どうぞ宜しくお願いします。 今日のお仕事イベントのロゴ4回目の提案。1回ずつタイトルが違うっていう(苦笑 ポスターの入稿など。

UPSって

ウップすじゃないよ、ユーピーエス。停電とか雷とかに備えてコンセントとPCの間にかます箱。皆さんも使ってみえると思いますが、これが働く事態ってそうそう出会わないじゃないですか。うちもかましてあるけど、正直言うと設置したのが何年前かもう忘れてし…

今日のお仕事

アロハにアイロンかけたら肩のあたりの縫製糸が溶けたみたい。 チクチク痛いyo!でら悲しいyo! 次の週末にひかえた八耐の追い込み作業の山の下に、イラストとかお盆の縁日イベントとかの仕事が見え隠れしています。着替えて仕事しよ。。

やる気スイッチ

だいたいねー常時オンなんですよ私のやる気スイッチ。年齢的な限界でブレーカーが落ちることはありますが。 それがさ、メールでスイッチをオフにされたのよ。ポチッとな。どんだけぶり?開いた口をふさぐ気力すら失うこの感じ。幸い、スイッチは個別案件ごと…

名古屋オクトーバーフェスト

オホホ。 本日は他人様のイベントを楽しむ日、開催5年目の名古屋オクトーバーフェストへ。 6時半から飲み始めて 1時間でまっくら。 ドイツビール二杯ずつとお食事プレート5点をシェアしてお一人様5千円の予算ですよ。 えらいこっちゃ!美味しかったけどね!

今日のお仕事

打ち合わせして、見積り取って、数字入れて、出す。 取って、入れて、出す。 取って、入れて、出す!まあそんな日もありますわね。見てこれかわいい 日立の販促品。ふろくかな?組み立ててみると ますますかわいい^^かぶせてみたよ。 かわ… んっ??? あ…

大きなトンボ

梅雨の中休み、庭に大きなトンボがやってきました。 近づいても逃げない、逃げない、え??まだ逃げない…。 最後にはPさんが出した指にとまってました。「トンボがね、ギューってつかむのよ!」 何トンボ?…なんと警戒心のないことよ。

打ち合わせ放題

今週末はハロウィンとクリスマスのお仕事の打ち合わせでした。

新芽の勢い

梅雨に入ると蘇鉄がニョキニョキ新芽を伸ばし始めます。 ちょっと効果音つけてみました。 え?ババーンのほうがよかった?

今日のお仕事

今週のお仕事 ●新しいお店のグラフィック関連 ●夏のイベントのグラフィック ●レストランとホテル客室の装飾イメージ ●ファストフードの夏メニュー などなど。う〜ん、でもひとつひとつが、具体的に形にするのに何かが一歩ずつ足りない漠然とした忙しさ。 四…

今日のお仕事

まだまだ続く商品デザイン。今日はノートとファイルを入稿したら、マスコットも作りますよ。マスコットとかぬいぐるみの指示書はデザイナーが作るんですけど、結局次にトスするパターンナーさんが命を握ってます。「かわいい」のセンスがぴったり合うパター…

28~31の期間おやすみいただきます

勝手ながら5月28日から31日までの期間、おやすみをいただきます。 宜しくお願いします^^今日のお仕事 アクリル絵の具をフデフデと。 このキャンバス、ポロシャツの生地をMDFボードに貼ってジェッソ塗りましたんですよ。

ゴージャスなパッケージ

最近流行りの香りが売りの柔軟剤は、パッケージデザインもエレガントでドレッシーですよね。まあそれはコンセプトに合ってていいわけなんですけど、面白いのはこれ。 農薬スプレー。 黒バラとゴールドで超ゴージャス!そうね、ターゲットはバラ(をお庭で愛…

今日のサンプル群

台風も無事に通り過ぎ、半袖デビューした今日届いたサンプル群はこちら。 君たち、見てるだけでアツイネ…。

サンプルバッグから

1ヶ月くらい前からアトリエにあったバッグのサンプル群をなんとなしに触りながら電話していたら、「ゴン」と音がするなにかが入っている。 ん?別のなにかのサンプルがはいってるのかな? と、あけてみたら なんでやねん!いつからやねん!!