Link Design News

リンクデザインの近況です。

個展

知り合いのデザイナーさんの個展にお出かけしました。グラフィックの方なのでポスター作品なのですが、一つ一つのビジュアルの製作過程を聞いてみたらとことんアナログ!タイポグラフィを作るのに、フォトショップで半立体にしてテクスチャー処理して上からカラーリング…じゃないのです。まず発泡スチロールを削り、マチエールを作り、色を付けて凹凸に水など入れたりしてから撮影して印刷工程でまた加工。色なんて、決定前にあれこれ見比べて決めるなんてもちろん出来ないし、久しぶりに「一本の線を引くときに手が震える緊張感」を思い出した作品展でした。Macは筆代わりの道具に過ぎませんが、「時間を戻せる」機能があるのってあらためてスゴイことなんだなと思いました。
それにしても、トヨトヨはどうしていつまでもあんなに若いのかな??