Link Design News

リンクデザインの近況です。

pptが読めんのです

かつて、身の回りのプレゼンソフトユーザーがpdf一辺倒だったことから、pptファイルでもらうことが少しずつ増えてきたのはここ数年の話。
パワーポイントの名を初めて聞いたのは10年前くらいだったけれど、そのとき「それ何ですか?」て聞いて相手(研究者)の顔が ?何って何? となったのは記憶にしっかり残っています。自分がその人にとっていかに変なことを言ったのか、深く分かってなくてもショックを受けました。

それでも、いまだpptをすぐに「パワーポイント」と読めず、「ええと、ペイパービューじゃなくてポストスクリプトじゃなくて、、あれですよあれ」になってしまうのよ。
こうなったら「整理整頓、パワーポイント」とか「安全第一、パワーポイント」とか、何でも良いので口にだして身につけるしかないかな。



夕飯の後、今年も石取祭を小一時間流してきました。いつもは普通のオジさんたちが、年に一度の祭には羽織袴でキリッと(テンションが上がりすぎる青年たち)を締めていて、なんとも格好良い。正しい日本やなぁ。