Link Design News

リンクデザインの近況です。

ペンタブレット

l-d-o2014-09-30

イラストのラフを起こす作業は、いままで「白い紙にボールペン」で描いてPhotoshopで修正、イラレに貼付けて整理整頓という行程でした。その作業がどっとまとまってやってきたので、先月ペンタブレットを購入。10年くらい前に一度導入してみた時は、なにか特定のソフトでカーソルが勝手にどんどん下に動いていっちゃうという謎のエラーで使えずすぐに手放した経緯がありましたが、今回はなかなか良い感じですよ。
ただ、マウスと違ってペンはずっと握っていなくちゃいけない(=無意識に指の筋肉が働いている状態)せいか、右の肩こりがひどいです。
マウスと併用すればいいのかな?でも机狭いしねえ。

そうそう。
ペンタブレットもお尻に消しゴム機能がついてて、よく使うボールペンもそうなもんだから、なんでもかんでもひっくり返して消そうとする妙な癖が付きました。事務所の中にたくさんあるペンのほとんどは100均のだから消せないのに。バカだねえ…。

リンクデザイン