Link Design News

リンクデザインの近況です。

園内マップの作り方

今日は「園内マップ」の作成過程をご紹介します。

1.まずは、平面設計図、建物の立面図などの資料を預かります。
今回はジオラマができていたので、それもいろんな角度から写真にとって資料にします。
この時点で預かる資料はたいていマル秘マークですので、取り扱い注意ですよ。間違ってもSNSやブログで紹介しないようにしましょうね。

2.つぎにそれをもとに、ラフスケッチを起こします。角度違いやデフォルメ違いでいくつかのイメージを見ながら打ち合わせ。

実際の平面設計図の比率は下のイメージの右半分。地図はかなりデフォルメしてるってわかりますね〜。

まだ実際に空間が出来上がっているわけじゃないので、植栽も外壁も計画通りに出来上がると信じて作りますよ。

3.中間のすったもんだは省略して、出来上がったマップはこんな感じに使います。


そして、下は

鈴鹿サーキットパークのHPから園内マップのページ。

ねっ。

実際に出来上がった空間に入って「おお〜、思ったとおりだ…」とニヤニヤ楽しむお仕事です。
_____________
ところで昨日ガストのドリンクバーで「バニラオレ」を初めて飲んだのですが。
バニラエッセンスが香るカフェオレ を想像してたらね、「ホットなソフトクリーム味ドリンク」が出てきてもうびっくりですよ。
えっ、みんな知ってることなの??