Link Design News

リンクデザインの近況です。

ソテツ事件

庭のソテツが20年目にして初結実しました。
ソテツに罪はないのよ、頑張ってるだけだから。
でも、剪定で落ちた実をこっそり裏へ持って行ってかじっているところをPさんに見つかった豆。


ソテツの実ってたしか、、なんか、、毒なかったけ??


もうオレンジ色の表皮はほとんど齧られて胃の中に収まってる状態。木曜日の午後一時、ほとんどの動物病院が木曜休診でやってても12時から16時は100%休診!手当たり次第電話して、出てくれた初めて行く病院で胃洗浄して即入院となりました。

戦時中の沖縄で食糧難の人たちが毒抜きが不十分なままソテツを口にして、「そてつ地獄」って言葉があるくらいえらい目にあったって話を聞いたことがありましたが、今回詳しく調べて改めてゾッとしました。ソテツに含まれるサイカシンという物質は体内でホルマリンに変化するんだって。ホルマリンは生体組織の生命活動を止めるアレなので、、内臓から死ぬっていう。食べたものが胃の中にとどまるリミットは最大で2時間、スレスレのギリギリでした。

胃洗浄で出た表皮のカスの量と、持って行った「かじったあとの実」を合わせてほぼ100%に近い量を吐き出したので今回は大事をとっての入院でしたが、帰宅した豆が一番最初にしたことといったら!

家の裏に向かって一目散、「あのオレンジ色のやつまだ途中やったな〜^^」

ないわ!棄てたわ!!

奄美地方にはそてつみそというソテツの実を時間をかけて時間をかけて毒抜きして作る調味料がありますが、素人が中途半端な知識と調理で食して中毒起こす事故もいまだにあるみたいです。
みなさんもご注意くださいね!

_____________

今日のお仕事
●プログラム広告入稿
●仮設店舗ラップ、サイン