Link Design News

リンクデザインの近況です。

あけましておめでとうございます

お年賀。

字は書くものじゃなく、打つか縫うものですね..

11月にメンテから返ったミシンはその日のうちに同じエラー(下糸センサー不良)を発症。もしかしてブラザーの家庭用ミシンはブラザーの純正下糸以外はセンサーをはねるのんでしょうか???純正下糸、少なすぎるし高すぎるのよねぇ。そんなわけで、お正月は各社業務用下糸と組み合わせて糸調子の割り出しを一覧表にするという作業に明け暮れています。

直線縫いで糸調子が合ってるように見えても、カーブかけると途端に下糸が出てくるアレはどうすればいいのやら、YouTubeで「答え」がありそうな動画を片っ端からチェックするも「下糸の色を目立たない色に替える」だの「上糸も下糸として使える」だの、役には立つけど根本的な解決には至らず。うーむ。仕舞いには業務用ミシンのセールスマンみたいになってるし。

あーあ。業務用か..(欲しい)

3/1追記
ブラザーのミシンがはねるのは下糸ではなく「純正以外のボビン」だとわかりました。下糸センサーエラーの原因がわかってなお「安全装置が働きました」エラーが頻発して仕事にならないため入院を繰り返し、とうとう本日「思っても無いところに糸が入り込んでました」という報告をいただきました!修理代が2万円かかるそうですが、午前中に工業ミシンの実機見積もりをしていただいたので高額出費に麻痺しています。トホホー。