Link Design News

リンクデザインの近況です。

ぬぅーなコトノハヲツムグ展

那覇の展示まで1ヶ月を切りました。

ぬぅーなコトノハヲツムグ展ハガキ完成しました

 

まだ色々製作中の作品を抱えています。油断すると足が浮いて、動いてるのに進んでないよ!となるのでかなり注意して生きています。ここらへんの自分のコントロールは若い頃より上手いもんだと思います、我ながら。


「ぬぅー」は「何?」にあたるウチナーグチ。今回は首里で活動するエラボワークさんとのコラボ展です。沖縄の植物を絡めた歌(短歌、和歌、句など)を標本にしたくて琉球王国時代あたりまで遡って探しましたが、見つかる歌は美しい人の外見を褒めてニコニコしている感じのものがやたらに多くて、欲しい「琉球松とか蘇轍とか」の植物が登場する古い歌がない。ここら辺は昔の琉球の価値観を垣間見たようで興味深かったのですが、時間ばかりが経過していくことを焦った挙句大胆にも(ええい、自分で俳句を作ってしまえ!)となったわけです。植物が譲れなすぎて笑

作った句をエラボワークさんがツテを辿って沖縄の現役の俳人の方に添削していただき、ウチナーグチの先生にも指導していただきながら音読した動画を撮り、台に貼る布を琉球藍で染めて。那覇で出来上がったものを三重へ送ってもらい、句の標本箱をつくり、撮影し、本にして首里城復興カンパをのっけて販売するし、身につけるウチナーグチアクセも登場予定。

企画から入っていたらむりむりー!って音を上げると思う;;
出たとこ勝負で出来上がって本当によかった展です。秋の沖縄は最高らしいですから、今年は首里城復興祭へお出かけくださいね。