Link Design News

リンクデザインの近況です。

色見本いろいろ

印刷ならDIC・海外生産ならpantone、縫製ものなら生地見本などいろんな見本帳でお仕事させていただきますよね。pantoneにもかなり慣れてはきましたが、DICに比べたら中間色が少なくて当初はいちいち悶えてました。

しっかし、今日手元にある見本帳といったら、、、

オートペイントカラーズ(車両塗装色見本)。
これで色指定してっていうお仕事なんですけどなにこれ!なんにも選べないやん。うすうす、みんな同じような色の車にのっとるなーとは思ってたけど、、こんなに偏ってたの!

結局、過去にさかのぼって1998年くらいからの色見本をオークションなどでかきあつめ、なんとか求めている色に近い気がする?サンプルが揃ってきました。

私は個人的に緑色に固執するんですけど、最近の自動車の明るい緑より昔の色が好きだなぁ。新車購入するときに日塗工で色指定できたら素敵なのにー。