Link Design News

リンクデザインの近況です。

レジンをなんとかせんといかん

首里城復興祭に行く、金魚色の言葉の刺繍たち

那覇首里城復興祭という年に一度のお祭りに合わせて守礼門のそばにあるe labo workさんでの展示です。なので、いつもはシャーレに入っているオブジェたちもお祭り仕様で金魚色ですよ〜。黒糸以外で言葉を刺繍したのは実は初めて。なぜ色糸を使わなかったのかというと、色をつけると言葉自体の意味のほかにに大きな情報が加わるから避けていたのです。この金魚袋オブジェは色糸刺繍デビューにもってこいでした^^

 

底から見た「にふぇーでーびる」(ありがとう)

これはレジンで固める前の刺繍たち。

ちなみに、わっさんびーんは(ごめんなさい)で、かなさんどは(愛してる)。ちばりよーが(がんばれー)なのは、きばりなさいって感じのが訛ったのかなと読み取れるけれど、わっさんびーんやにふぇーでーびるは難しすぎる。

まあ、初めて名古屋へ出たときに見た河合塾のポスターが「やろまい」だったのもさっぱりわからん平仮名4文字だったけどね!