Link Design News

リンクデザインの近況です。

お薬不要な脳

突然ですが、私は仕事中に音楽をかけていません。

 

アトリエにBOSEのプレイヤーがあって、音楽をストックしたアレもあるんですけどね。好きな音聴きながら作業出来る幸せをイメージしてたのに、いつのまにか音楽のかわりにテレビ垂れ流し状態です。

 

どうも私の脳は音楽とデザインを同じ場所で処理する形になっているらしく、音に集中すると手が止まるし、デザインに集中しているときはまったく音が耳に入ってないことに気づいたんです。

 

その点、テレビは電話の音が聞き取れる程度の音ならどんなに盛り上がっていてもまったく気にならないというか、その雑音があったほうが逆に集中できるというか、、なんでしょうね。 

 

嫌いな音楽はどんなに小さな音でもイライラするのに、テレビはどうでもいい感じで放置できます。なんなら、赤い霊柩車の再再々放送なんて2分くらい見たらまるで昼寝後のようにリラックスした脳の緩みを感じるのよ。

 

誰が不倫して離婚したってだいたい知ってるということは、仕事の処理域外にB級情報専門の処理域があるみたい。全くお役に立たない脳の使い方ですな(笑

 

子供の頃よく大人から「ながら勉強しない!』などと言われたもんですが、人それぞれですよね、、集中できる環境は。

f:id:l-d-o:20190113230917j:plain